新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

思いつき

203系があと2編成となり
(先週の時点、現在54編成がリタイヤ?まだ稼働中との事です・取材し乗車した55編成)
いよいよカウントダウンとなった訳でありますが
急遽取材を計画し、いつものルートを半年振りに長津田
東急線とは異なり地下鉄区間常磐線がメインルートなので
近い小田急沿線に前日泊(と言ってもネットカフェ)
検索した情報から運用は13Kと出てきました
1発目?は代々木上原駅で待ち構え

メトロ6000系と被る可能性があったのですが、なんとか被らずに録画撮影
情報通りマト55編成にヘッドマークがついてました

後輩車両E233-2000と並び

203系は下北沢方の引き上げ線へ

ここから乗って途中で下車したところで撮影してもいいけど
走っている所を撮りたいので、来たE233系で特徴のある国会議事堂前へ
(映像はYoutubeを参照)
列車が取手?まで行っている間、綾瀬支線を往復
久々に来たなとおもいつつ時間が限られてるので、少数分で折り返し
綾瀬駅で取手方面から来た203系を撮影したつもりが、録画スイッチ押してなかったオチとか...
せめてもの意味でナンバーを撮影したり

この車両がもしジャカルタへ行くなら(その辺の事情は判りませんが)
女性専用車で乗ることすらできないだろうなと思ったり
途中の大手町で下車し、今度は常磐線区間での撮影を試み柏まで先行
柏駅の先端で待つこと30分以上ようやく到着
終点の我孫子まで乗車し、車窓動画も撮影
【マト55】203系車窓動画 北柏→我孫子【ありがとう203系】


我孫子到着後、明らかに同業者と思える人たちと撮影でしたが


問題もなく無事撮影終了


本来なら午後運用も時間ぎりぎりまでいるつもりでしたが
ツイッター情報で午後運用がE233系と交換になったのは先にも書いた通りです
午後の分がガラ空きなってしまいましたが、MSEを撮影する為に粘っていたら
1編成しかない06系

これまた少数派209系1000番台

を収穫できたのは大きかった