新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

10年ぶり

12:00 自宅出発
12:40 清水埠頭・日の出センター着
13:00〜14:00 日本丸のセイドリルを撮影
14:20〜15:00 海王丸見学・日の出センターでの雨宿り
15:39 普通電車に乗車、静岡駅で島田行きに乗り継ぎ安倍川駅で下車
安倍川駅を撮影&取材
16:19 興津行き乗車、静岡駅で下車
16:30 静岡市駿河区のパソコンショップ
17:05 沼津行き乗車、清水駅下車
18:00 自宅到着


日本丸Wikipediaより抜粋)

主要諸元(日本丸II世)
船種(帆装型式) - 4檣バーク型帆船
総トン数 - 2570トン
全長 - 110.09 m
全幅 - 13.80 m
メインマスト高 - 43.5 m(船楼甲板からの高さ)
東京港のレインボーブリッジをくぐれる最大高さに設計されたと言われている) 
喫水 - 6.57 m
総帆数 - 36枚(横帆18枚、縦帆18枚)
最大搭載人員 - 190名
他 - ディーゼル機関(2基)による機走可能


海王丸Wikipediaより抜粋)
主要諸元(海王丸II世)
竣工 - 1989年9月15日
造船所 - 住友重機械追浜造船所浦賀工場
船型 - 4檣バーク型帆船
航海速力 - 13ノット(約)
総トン数 - 2,556トン
全長 - 110.09 m
垂線間長 - 86.0 m
全幅 - 13.8 m
型幅 - 10.7 m
総帆数 - 36枚
帆の総面積 - 2760 m2
メインマスト高 - 43.5 m(船楼甲板からの高さ)
最大搭載人員 - 199 名
航続距離 - 9,800海里(約18,150 km)
他 - ディーゼル機関(1,500ps×2基)による機走可能

■収穫
しずてつジャストライン、ホテイのラッピングバス