新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

大阪遠征(その2)

次の日(6日)は我らの阪神タイガース優勝パレードを見るため
御堂筋へ向かう
前回(2003年)は心斎橋〜本町付近で待機したが
人大杉なのでまともに見れなかった事を踏まえ
大阪市役所があるという淀屋橋へ向かう事に
御堂筋線で新大阪で下車、ここで大きな荷物をコインロッカーに預け
東海道線で大阪へ向かい、御堂筋線梅田駅へ
大阪駅はリニューアル中らしく工事中であった
梅田駅から御堂筋線淀屋橋へ、すでにこの時点で人大杉...orz
待つ事1時間?だろうかパレード開始とのアナウンスだが
「パレードの時は傘をたたんで下さい、濡れるのは皆同じですから」
にはその場にいた人たちで笑ってしまった(^^)
パレードカーは1台目に岡田監督、3台目に(確か)金本などがのっていた
日本シリーズでボロ負け...ではなくて「準」優勝だけなので
万歳どころではないだろうかな?



パレードを見終った後、淀屋橋御堂筋線→本町−中央線→堺筋本町堺筋線恵比須町
と地下鉄を乗り継ぎ日本橋ジョーシンスーパーキッズランドへ向う
この5階?にある鉄模コーナーで物色していたら
JR北海道785系SWA〜快速エアポートがあるではないか...
しかも11000だから安いしね
すぐ買うのを押さえつつ、2ちゃん鉄道総合板の「今まさにどこで乗り鉄してますか」
スレで南海電鉄千代田工場が一般公開しているとの事で急遽南海線へ乗る事に
恵美須町から−堺筋線天下茶屋南海線河内長野
河内長野駅から無料バスに揺られ、南海千代田工場へ到着
とりあえずラピートと7000系?の旧塗装を撮影
(というか撮影する列車ってこれしかなかったような...)
工場内を徘徊しつつ最後にBトレ2000系と2300系をゲット
両方とも2両編成の先頭車だけなのでミニレイアウトに丁度いいかと


さて再び河内長野駅に戻り、同じルートで戻るのも面白くないので
近鉄線に乗車、終点の阿部野橋へ向い、御堂筋線堺筋線と乗り継ぎ
先ほど訪れたジョーシンスーパーキッズランドへ向い
JR北海道785系SWA〜快速エアポートをゲットしてしまった...orz



#仮編集中です