新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

とにかく暑い

遠征の影響により遅れて書いております
続きは帰国後(5/5)以降となります


2016/4/30
715 ホテル東横イン チェックアウト
720 ホテル駐車場を出発
730 シャトルパーキング着、受付
742 シャトルパーキング出発
750 成田空港第一ターミナル着
800 搭乗手続き
810 レンタルWi-Fi受け取り
今回ミャンマーヤンゴンという経済成長中の街に初めて行くにあたって
これまでのインドネシアジャカルタやタイ・バンコクのような
インターネットインフラはあまり進んでないだろうと考えられた
仮にインフラ進んでも、去年のジャカルタのホテルのように
部屋が隅になってて速度が出なかったりすることも予測して
ロンドン遠征以来のレンタルWi-Fiを借り受けた
しかし、あとから気がついたのだが単なる入力ミスで
帰国日を5日でなく4日にしてしまったようだ
ま、延滞料金が発生するくらいだろうと思われるがどうなることやら…?


850- 展望デッキ
945 ドル両替(追加分として約5000円→45米ドル)
955 出国手続き、税関
1010 搭乗ゲート前で待機
1040 搭乗開始
1100 ANA813便 成田→ヤンゴン
1605 ヤンゴン国際空港に到着
1615 税関など
1640 両替(米ドル→ミャンマー・チャット)
1645 タクシーでホテルへ
色々な方のブログを拝見してた通りに日本の中古車が
TAXIのアンドンつけて走っていた
乗ったタクシーは日産のバン(ADバンなのかどうかは不明)で
途中信号待ちでボンネットを開け水を入れてた
たぶん暑さでオーバーヒート対策なんだろうけど
やっぱ世界は広いし未知なものがいっぱいあるんだと思い知る


1750 ホテルにチェックイン
チェックインはすんなりできた
ポーターの兄ちゃんが部屋まで荷物もって(しかも重い方)くれた
部屋はそんなに広いわけでもなく、バスタブもないが
そんなの既にジャカルタで経験済みなんで驚くにはあたらない


1830 支度後ヤンゴン中央駅へ出発
1845-2000 ヤンゴン中央駅の事前調査


主にホームへのアクセス、チケットの窓口の確認、時刻表の確認
環状線などはホームで買える、バゴーやネイピートー方面の列車は
それらとは別の正面の窓口)
時間も遅く、本数も少ないほうだったので
収穫は元中国のローカル線機関車とJR東日本東北のキハ40系列
ジャカルタ同様本当に日本から遥かかなたの地に来て
走っているんだと感慨深い


2020 ホテルに帰着