新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

下見

630 自宅出発
654 清水→沼津 724M クモハ313-2508
747 沼津→熱海 2426M クモハ313-3011
825 熱海→伊東 5631M 伊豆急行8000系デハ8102
下田遠征と同じ列車だったが、リゾートでなく8000系
行き先が伊豆高原なのでロングシート部分に座ったが
どことなく東横特急を彷彿させる...
今はなきパクアン急行?いや、ブカシ急行か?(笑


929 伊東→伊豆高原 5633M 伊豆急行8000系デハ8105
少々早めに出発したので、来月14日に出撃予定の下田遠征の下調べと
伊豆高原駅到着の時間調整を兼ねて伊東駅で下車
(どうせ別料金だし...しかし熱函におけるSUICA/TOICAの扱いが不便すぎる)
予定では下田は朝から夜9時まで
(「夏色」の話通りなら花火打ち上げがあるはず)
居る予定なので、終電が早い(下田発伊東行き最終21:51)
伊豆急の対応策として伊東駅までは車で行き
伊東からは伊豆急行に乗り下田まで行くつもり
下田まで車で行ってもいいが、駐車場の確保と渋滞が予測されるし
目をつけていた駐車場がお盆期間は打ち切り料金を採用しないし
伊豆高原駅にしても伊東よりまだ時間がかかるし
観光地ともなれば、いくら朝早く行くとしても確保できるか不明
そんな訳で伊東駅周辺駐車場を探してみた


1030-1300 伊豆急電車まつり
展示車両
100系クモハ103

2100系アルファリゾート21

編成全体

熱海寄り山側に夏海と咲季

下田より山側に優香と凜子
おそらく海側はこの反対と思われる

行き先表示板にも夏色仕様に


スペースにオモシロ駅長の絵
扉にはフィルムに見立て、夏色の名場面をいくつか





8000系(洗車体験)

各種保線車両
アルファリゾート21は翌30日より
痛車・・・「夏色キセキ」ラッピング車
として10月末まで運転予定

暫くは伊豆通いが続きそうだ(笑


1314 伊豆高原→ 5648M 伊豆急行8000系クハ8018
1437 熱海→沼津 M クモハ211-5614
1500-1550 沼津仲見世商店街を散策
1600 沼津→清水 M クモハ211-5042
1705 自宅到着


■収穫
リゾート21R-3編成"ドルフィン"塗装

塗装変更になってからまだ一度も撮影してなかったので
とりあえず熱海寄り先頭車のみ
夏色編成が10月末までだから、それと入れ替わりに入るかな?


熱海駅軽便鉄道のSL

以前からあるのは知っていたが改めて撮影
熱海〜小田原の軽便鉄道時代のSLで
国鉄鷹取工場にあったものを熱海駅前に展示したもの


久々に撮影した251系

「バブルカー」にふさわしい車両SVO
371系もそうだけどね・・・