新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

4度目の登校

600 自宅出発
605 給油
610 7-11にて朝飯を調達
615 東名清水インター
新東名〜東名を走行
新東名については開通初日に御殿場JC〜新清水〜清水と走行
西方向初なので清水IC〜新東名を経由し三ケ日JCを走行してみた
走り易さがいいのは開通して日が浅いという事もあるが
それまでの東名経由にくらべ10分程度時間が掛かると言う事
浜松いなさ〜三ケ日JCの連絡道が意外にも長く10分程度余分に掛かる
特に急がない旅なので構わないが、急いで西方向へ行く場合
使う事も無いでしょうね


730〜740 新城PA
900〜910 養老SA
935 彦根インター
955 豊郷小学校旧校舎群到着

1000〜1350 校舎内見学
今回の"登校"は校舎の寸法を測りたかったと言うこと

レイアウトにこの校舎風の物を組み込みたい構想が
最初の登校からあって、実際の高さはどうなんだろう
とずっと考え続きました
全体の長さとかは資料室に設計図があったのでそれを参考に
それ以外の所は実際にメジャーで測り採取
それ以外の建物(講堂とか)は大まかな寸法で済ます方向で
これから図面を書く訳ですが、それでも判らない所は
もう一回(おそらく7月下旬、映画けいおんのBD/DVD出てから)
行って調べる形となるはずです


1350 近江鉄道豊郷駅へ移動
1355〜1435 近江鉄道豊郷駅で撮影
時刻表を見ると丁度発着する列車があるのでYouTube用に撮影


1440 豊郷小学旧校舎着、再度見学
1530 豊郷小内観光案内所
現地レポブログ「今日の部室」さん豊郷小学校旧校舎群
紹介DVDがアニメショップに売っている広告があり
たぶん現地観光案内所でもあるだろうと思い
探し、あったので買い求めました
このDVDの中には「部室」は紹介されてなくエンディングに
ちょこっと出てる程度なんですが、学校の歴史とか
色々あり、値段も1100円なのでとてもお値打ち価格ですよ
ナレーションはけいおんの憂役の米沢円さんです
(追記)
amazonでも買えるようです、お値打ち価格なので是非

豊郷小学校旧校舎群ガイドビデオ[同人PCソフト]

豊郷小学校旧校舎群ガイドビデオ[同人PCソフト]


1620 豊郷小旧校舎出発
国道8〜21号線一般道走行
1750 名神関ヶ原インター
1820〜1900 一宮PA
2020〜2045 浜名湖SA
2110〜2120 日本坂PA
新東名が出来たおかげなのか
走行車が以前より少なく感じ走り易かった


2140 清水IC
2150 自宅到着