新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

ジャカルタ最終日・バンコク初日

715 イビスマンガデュア1818号室より出発
720 チェックアウト
723 タクシー乗車
755 スカルノハッタ空港着
当初の予定ではガンビル駅まで電車に乗車し
1時間少々の撮影の後、ダムリで空港まで行こうかと考えてたが
荷物のあまりにも重たさ(殆どの原因はUI(注)の駅で買った鉄道本)
なのでタクシーで移動することにした(笑
ルート的にはホテルを出発しジャやカルタ駅前の通りを左折
真っ直ぐ進み、環状線ジャワワリ駅の踏切を渡り、大通りへ
道なりに高速道路へ進み、左側にJABODETABEK環状線を見ながら
特に渋滞もなくスカルノハッタ空港へ到着
なお、料金は80,000ルピア(日本円で約720円)だったが
大きめな札しかなかったという事もあり、100,000ルピア(#日本円で約900円)
をチップ込みで渡した・・・なんか運転手から握手されたけど(笑
日本でタクシー乗ったらこんな安くは行けないだろうね...
#ジャカルタ到着した時のレート111円で計算
注UI=stasiun Universitas Indonesia(インドネシア学駅


800-1040 買い物など
日本へルピアを両替しても二束三文程度なので
ここで使い切るくらいの考えで土産物など買い物


1045 TG434便チェックイン
1050 出国手続き
3度目の正直で?何事もなく出国手続き終了
なお、空港使用料が1回目(2009年2月)、
2回目(2011年5月)は100,000ルピアだったのに対し
今回は150,000ルピアになっていた


1055 買い物など
1135 再セキュリティ通過
TG434便
定刻;ジャカルタ1235→バンコク1605
1630 入国審査
1645 セキュリティ通過
日本からの到着便もあっただろうか?
やや日本人も見かけた入国審査で多少並んでしまったが
ジャカルタほどでもなく、スムーズに終了
荷物を受け取り再度セキュリティーか・・・なんて思ってたら
全くやっておらずスルー(苦笑
なんだこれならばもう1台カメラ持ってきても大丈夫じゃん


1650 両替
1700 エアポートシティリンクエクスプレス スワンナプーム→バーヤタイ
窓口で切符を買いエスカレータを降りると
もうすぐパヤータイ行きが発車するとの事で急ぎ足で乗車
席に落ち着いたらドアが閉まり発車
なんとか車窓動画撮影にまにあったけどね...
パヤータイ駅に到着しエレベータに乗ったのはいいが
BTS連絡口の2階でなく地上階。失敗したと思ったが
踏切が鳴る音が聞こえてきたのでよく見ると国鉄線の
列車がちょうど駅から発車する所だったのでとっさに撮影開始

昨日まで屋根に乗っている電車を見てたからのか
混んでいても、えらく普通に見えてしまった(爆


1748 バーヤタイ→ラーチャウィティ BTS
1800 ホテルエバーグリーンプレイスバンコクにチェックイン
旅でありがちなホテル到着までに迷う事も
「こんなこともあろうかと」GoogleMapで事前調査
しかもストリートビューのおかげで迷う事もなく無事到着
普通ならあんな奥まった所じゃ判らないよぉ・・・
1830 ホテル近くの7-11に食料買出し
↑のリンクでは7-11は右手にあったが
入っていたビルが工事中もあり、ホテル建物に入る形となっていた


1845 ホテル着