新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

アテもなく

830 ホテル東横イン札幌南口出発
853 (函館本線)147M 札幌→白石 クモハ721ー1
白石駅ホームで気楽に撮影
前回来た時と比べ、駅の橋上駅舎化されており大きく変わっていた


937 1744M 白石→サッポロビール庭園 モハ731-119
何度も来ている北海道札幌近郊で初めてサッポロビール庭園駅に下車
が、肝心のビール工場へは行かずこれまたホーム上で気楽に撮影
#初めて北海道へ来たのは約20年前、このビール庭園駅より
ずっと前の島松駅に降りて、雪道の中を歩いて
撮影ポイントへ行ったのはいい思い出・・・


1029 2746M サッポロビール庭園→南千歳 モハ731-110
1058 3880M 南千歳→新千歳空港 クハ789ー2003


新千歳空港国際線ターミナルを新築移動し土産屋が
大幅にリニューアルされており
だいぶ変わってしまったと改めて実感
飛行機が目の前に見えるレストランに入り昼飯
当然ながらFDA機を静岡以外で見るのも初めて
因みに信州まつもと空港行きには5号機が充当されてた


1334 3893M 新千歳空港→南千歳 クハ721-5101
1402 2632D 南千歳→千歳 キハ40 1706
南千歳駅で適当に撮影し、移動しようと考えてたら
快速に乗り遅れ。仕方ないから次の列車にしようと
時刻表みたら、新夕張発の列車だった
千歳駅で下車し折り返しを撮影してたら
丁度新千歳空港に着陸するANAB747が見えたので
むりやりこじつけて撮影してみた
JR北海道キハ40とANA Boeing747-400D(千歳駅)


1429 2779M 千歳→上野幌 モハ731-112
駅がカーブしているので動画を撮るには面白い駅
789系とスーパー鬼嫁スーパー北斗の入れ違い通過
789系快速エアポート・キハ281/283系スーパー北斗 上野幌駅にて

上野幌と書いて「かみのっぽろ」なのに「うえのほろ」とばっかり
思っててたのはここだけの話
ついで「長都」と書いて「おさつ」なのに「ながと」と
ばっかり思ってた・・・笑


1548 2783M 上野幌→新札幌 モハ731-110
1620 1787M 新札幌→白石 クモハ721-14
白石駅で朝と同様にお気楽撮影だが、反対側のホームからの撮影


1737 3238M 白石→札幌(快速いしかりライナー) クハ721-5001
札幌到着後はニセコエクスプレスの臨時とか
SLを撮影(DE15牽引だけどやっぱあの匂いはいいね)

1940 ホテル東横イン札幌南口に到着