新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

信じられない・・・?

本来ならサンパチ(113系3800番台)の取材記録の様子を
いつものように書きたいのですが...
どうしても納得できない事がありまして
まず書かせていただきたいです


本日21日に福知山線のワンマン区間で運転されている113系3800番台
の取材で(まぁこれは単なる名目でしてね...名残乗車ということでしょうか)
篠山口〜谷川と乗車、谷川駅付近と駅構内でサンパチを撮影してました

大阪方面へ戻るため電車に乗車、もう乗る事は無いだろうと
ローカル線の様子の記録を兼ねて運転席の後ろから
いつものようにビデオカメラを回しました
次の駅に着くといきなり運転手が「ビデオ撮ってましたか?」
おいら「撮りましたけど?」
運転手「こちらはまじめに運転しているので撮らないでほしい」
おいら「?・ただ前面だけ撮ってただけだよ!」
しかし運転手が何か興奮状態?みたいらしく
激しい口調で「訴えますよ!」
あんまりグダグダして面倒なことになるのが嫌なので
おいら「じゃあ消しますよ、それでいいでしょ」
と撮った場面をまき戻して別のカットに重ね撮りで対応しました
時間まで書くと相手にも特定されるので書きはしませんし
運転手の名前(はっきり憶えている)もだしません
年齢的に20代後半くらいに見えたけどね...
たしかに配慮できなかった(運転手の顔まではハッキリ写ってないはず)
かもしれないが、「訴える」とか「通報する」とかまで言う事は
無いと思うし言うべきではないと思う
過去にどれだけの事故で死傷者がでて、自分たちに罵声を浴びせられたか
だいたいネットのニュースでみてたから、感情的になるのはわかるが
やはり、それでも人の命を預かって運転しているのだから
感情丸出しで言うべきではない
この手の人間は普段から回りにいるのでたぶん
「腹の虫が悪かった」とか「機嫌悪かっただけなのかな」程度しか見てないので
こちらもあまり言うつもりはなかったけど
時間が経つにつれてやはり納得できないね...
それ以前に接客?として最低だなぁ〜
ファンに寛大な?東急とは大違いだね
(東京と大阪の違いがあるのかといえばあるのかもしれないけど)

#ちなみに谷川へ向う時に、折り返し電車の車内を記録として
撮影しましたが、その時ベテラン風の運転手(30〜40代かな?)
みたいな人たちが居たけどお咎めなし
篠山口駅構内でも撮影してたけど別に何も言われなかった


一応プロなのだからもう少し考えて頂きたいものです