新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

遠征記録 8月3日編

9:00 札幌東急イン出発
9:40 レンタカーにて出発(ホンダフィット)
10:50 新千歳空港RW19ポイント着
11:20 生コンポイント着
11:50 ノーザンホースパーク
12:50 社台スタリオンステーション
14:15 千歳線 北広島〜島松 撮影ポイント着
17:00 千歳線 上野幌〜北広島(西の里信号所)着
18:45 レンタカー会社着
19:10 札幌東急イン

■せっかく来たのに(1)
レンタカー営業所を出発し、札幌市内が混んでいたせいもあったが
新千歳空港撮影ポイント(RW19)へ向かったが、上がりがRW01であったため
撮影にはちょっと不向き
RW01側のほうも考えたが時間との兼ね合いでキャンセル
もう一つのポイント(通称:生コンポイント)へ向かったが
なぜか警備員?らしき人物から「ここはダメ」の一言で
テンションが下がりここもキャンセル
べつに撮影がダメなんて聞いたことないから
撮影事態はOKだと思うが、無用なトラブルは避けたいので
その場から立ち去った


■せっかく来たのに(2)
知人に頼まれディープインパクトの写真(ビデオ撮りするつもりだった)
を撮るために社台スタリオンステーションへむかった
この社台スタリオンステーションは数年前にやはり同じような目的で
(馬の名前は忘れたが)行った
前回は列車でのたびで、社台駅からタクシーで行った
しかし天気は雨、人間様でも雨はいやなのに
馬なら、名馬ならなおさら無理だろうと向かった
途中にノーザンホースパークというところがあり情報仕入れるつもりで
立ち寄ったがよく判らず
仕方なしに社台スタリオンステーションへ走らせた
やはり同じような目的の人たちが居たが
看板には「本日の展示は中止」の文字が
展示時間前にノーザンホースからの送迎バスが到着し
もしかしたら?の可能性で少し待ってみたが、やる気配なし
ここまで来て撮影できてなく残念でありました...


■撮影ポイント
前回、島松〜北広島、西の里信号所の撮影に行った時に
道沿いから見えた開けた場所があったので
今回行ってみることにした
なにかの畑(たぶんジャガイモかな?)で回りに邪魔な物が無く
多少下回りが被ってしまってはいるが思い通りの撮影ができました
時間的にもう戻る時間かと、カシオペアが行ったあとくらいに
西の里信号所でもう少し撮りたいと考え、再び車を走らせ
西の里信号所へ到着、約30分程度撮影し
レンタカー営業所へ戻りました
ちなみに今回レンタカーはホンダのフィット
以前この手のクラスの車は乗っており(マツダ デミオ
べつに運転するのに問題ないが、ミッションはオートマ
個人的にマニュアルミッションの方が向いているので
オートマの運転はなんか単調すぎてつまらない...
おまけに車の中はタバコのヤニ臭さが残っており
タバコが苦手な自分にはタマリマセン・・・