新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

昔のテレビ番組(2)

今回は夕方のテレビ事情?であります


夕方、テレビをつけると大抵16:00台から
タイムボカン」シリーズの再放送や
(微かな記憶だけど)ウルトラマンシリーズとかをやっていたような...
(もしかしたら17:00台かも?)
18:00台とかは
NHK「600こちら情報部」という当時小学生向けの
情報番組があり、大抵みてました
600こちら〜の金曜日は「何でも相談室(だったけかな?)」
では、各ジャンルの人たちが質問に答えるという内容でした
この頃でしたか、当時「ブルトレブーム」とかあったりして
600こちら〜でもブルトレ特集とかやっていたのを思い出します
(ちょうど東海道の牽引がP形からPFに変ったころにも当てはまるとおもいます)


NHK以外だと「宇宙戦艦ヤマト」や「勇者ライディーン」でした
ただこれら番組は静岡だけのものだったのか
全国的なものかは不明です
で、それらが終わると次回は「トムとジェリー」「バカボン」とか
なぜか定番番組でした


18:50からの10分は「ドラえもん」を見てたですね
それがいつからか、日曜日9:30に移り
のちに現在の金曜日19:00でやるようになってました
19:00台は木曜日が一番のメインで「銀河鉄道999」
これが一番の楽しみでした





トラックバックに関して
トラックバックに関しては自由ですが
スパムや相応しくない場合、理由にあらず削除します