新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

ツッコミどころ満載

いま、映画けいおんの実写再現動画(ニコニコに公開予定)の編集中ですが
編集していくにつれ、幾つかおかしい部分が出てきたので上げてみます
無論二次元と三次元の違いなのであまり目くじら立てないように・・・
・成田空港冒頭
HTTが第2ターミナル案内所の所を歩き、ムギの「先にチェックインしちゃお」
のあと後ろに戻るが、実際のJALチェックインカウンター(エコノミーなのでPカウンター)
とは逆方向へ行く事になってしまう。仮にもう一つの案内所にしても全く逆方向
既にこの次点で迷う羽目になっているだろうか?
・搭乗口へ向かう動く歩道
律「歩く廊下」「噂の彼」澪「はしゃぎすぎ」は
実際の長さだと距離が短いので何回も行ったり来たりしていることになる
わざわざこれをやりたかった為に何度も乗ったのか?
・搭乗口
飛行機の写真を撮る澪、見て喜ぶ子供
記念写真を撮る澪と律
実際この位置ではロンドン行きの63番スポットに止まる
飛行機を真正面では撮る事ができず、64番のフランクフルト行き
を撮っている事になる。単なる記念写真だから深く考えない方がいいかな(笑
・機内その1
飛行機が動き出す場面で梓は「離陸しますよ」と言うが
離陸ではなく動きだしただけ(専門用語でプッシュバック)
現に窓越しで下がっている
飛行機に乗らない人だと動き出すも離陸も同じと捉えるかも(笑
・機内その2
唯の「起きて着くよ」で目が覚める梓
少なくとも到着2時間前位には軽食が出るが
食べずに寝ていたのかな?
・空港到着
4人が出てきた所はエアーカナダの到着ラウンジなので
実際にはあそこからは出てこれないし、閉まっていた
(一般の到着待合室ならあるが・・・)
もしかしたら琴吹家の力で入ったのか?
入るにしても一度は空港を出口から出なくてはならず
澪の「ロンドンの寒さだ」の台詞はあわない
・タクシーに乗る〜ホテルibis LondonCity
梓と運転手、フロントはホテルの名前を「アイビス」と
言っていたが、実際は「イビス」(ジャカルタも同じ)
追記
アイビス(ibis)”というホテルの名前のホテルが東京にあるが
そこと今回の”イビス”とは全く関係の無いホテル
東横イン東急インの違いみたいなものか・・・笑)
おそらく製作側がそこの呼び方と同じと勘違いした可能性がある

・梓の靴を買いに行くために地下鉄に乗る
アルゴートイースト駅からホテルのあるアールズコートへ
行こうとしたが、行き先をカムデンタウンに変更したHTT
高い地下鉄の切符を買ったのか?にしても行き先を変更して
乗り越し精算もできないロンドンの地下鉄での手段は?
オイスターカードを買ったのか?にしても
そのあとの行動見てると地下鉄を乗ったのは
1回程度しか描写されてない・・・
ホテルibisEarl'sCourtの最寄り駅は「アールズコート」
でなく「ウエストブロントン」駅
もしアールズコートで降りたとしても歩いて行けるが
15分程度掛かるし、出口も2箇所ある
迷わずに着けただろうか?
カムデンタウンも実際は賑やかな所だったが
単独5人組女子高生が行くにはあまりいいとは思えない
アフタヌーンティーが出来なかった店
実際は潰れて(倒産?)いた・・・琴吹家の力で潰したのか(爆笑)


そのほかいくつかおかしな部分が出てきますが
そこはアニメなのでその世界だけの事なんだと解釈
し深く考えすぎないようにしましょうか(爆