新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

さらば東京・・・東京出ないけど

個人的に昨年のヒット作といえる「夏色キセキ

何回か下田には訪問したのですが、8話「ゆううつフォートリップス」で
夏海たちが八丈島へ行く話を見て、行って見る事にしました
丁度訪問した2012年10月19日の朝まで台風が八丈島付近を通過したばかりで
波が荒く、出航できても引き返しの可能性は充分にありました
けど8月に下田に訪れた時、7話のように天気が回復した例
(きっとお石様の力なんだ・・・笑)もあるのでキャンセルせず
一路新幹線で品川へ
この時の4人は東海道線各停で向かったのですが、一社会人としては
時間がなく新幹線でワープするしかありません
優香「ねえやっぱり九段下寄らない?」
夏海「そんなお金あるの?」
お金があっても時間はありません(爆笑)


あやひーの「夏休み」のBGM載せながら
4人「あ〜」

優香「人がいっぱい!」

次は浜松町〜浜松町


浜松町といえば文化放送文化放送といえばA&G
金曜日の夜2100は「佐藤聡美・聡美はっけん伝!」

今頃しゅがはDJやってるんだなと文化放送を見上げ・・・



優香「東京タワーだ、撮って撮って」
特段に珍しいものでもありませんけどね
でも東京タワーはCLAMP作品に出てくる象徴的なものですよね
(なんか「けいおん」やら「夏色」に押されてCLAMPのくの字も出てこない最近)


浜松町から歩いて10分程度で竹芝桟橋に到着
八丈島行きのチェックインし乗船券を見ると
紗季「これなに?」

やはり「条件付運航」になってしまいましたね
乗船し、指定された番号のところへ行くと
何となくカプセルホテルを思わせる2段ベッド

現地まで着くまで寝ているだけですから
こんなものでも充分でしょうね
劇中だと「かめりあ丸」でしたが

乗船する船は「さるびあ丸」でした

かめりあ丸で八丈島へ行くには夏しかないそうですが
残念ながら、かめりあ丸は引退するそうです


時間通りに竹芝桟橋を出航

4人「うわ〜」

優香「さらば東京」
凛子「東京・・・出ないけど」

こうして無事に出航したのは良かったのでしたが・・・
次回につづく