新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

台湾最終日

830 ホテルチェックアウト
905 臺北(台北)→板橋 區間車 EMU700/EMC715
922 臺北→樹林 區間車 EMU700/EMC711
〜1040 樹林の街を適当に歩く
1045 樹林→汐科 區間車 EMU700/EMC739
1208 汐科→台北 區間車 EMU700/EP730
1400 台北→桃園 高鐵 700T系
桃園空港までは高鐵桃園経由で


1501 高鐵桃園→桃園国際機場 シャトルバス
1530 買い物など
1650 ピーチ28便チェックイン
1650 セキュリティ通過
1800 夕飯
1925 ピーチ28便 台北桃園空港→関西空港
NHKの携帯サイトを見ると北海道方面が大雪で
交通機関が乱れているとかでていて
某掲示板の運用情報とか見ても、大分遅れが生じている
案の定28便の前運用の27便も関空を45分遅れで出発している
どう見ても1時間遅れは免れない。軽く見積もっても
関空到着は23時、JRと南海の終電がそれぞれ2320ころだから
間に合う可能性はないな・・・と考え、いざとなれば
関空のネットカフェを使うかと色々模索
結局定刻より50分遅れて台北を出発
偏西風に乗っちゃえば多少短縮されるだろうと思ってたら
予想より30分程度早く関空に到着
LCCが定着するかどうかの問題はこの辺にありそうですな


2300 関西空港セキュリティ通過
これまであまり質問されることも無かった、いつもの税関なのだが
今回は女の係員で「お一人で?」「申告以外の荷物はないですか?」
さらに「荷物は何が入っているの?」と質問攻め
まあお仕事なのは判るが、最終電車に間に合うかどうかの
瀬戸際なんだから(後ろにもズラズラ並んでいた)
少しは融通利かせてもいいじゃないのかと思った
それにしても成田といい、羽田といい何でこう無愛想なんだろうな
厳しいと言われていたロンドンや日本贔屓の台湾の空港の方が
愛嬌よかったとも思えるね・・・


2330 関西空港→大阪駅行きリムジンバス乗車
出口を出るとリムジンバスの文字があり
これしか無いと電車からリムジンバスに変更
電車で行ってもJR天王寺、南海なんばまでしか出れない(たぶん)
(それでもネットカフェくらい何軒かあるでしょうけど)
乗れただけまだいい方でしょうか
バスは大阪駅近くのターミナルへ到着
定番のネットカフェまで散々歩かされる羽目になりました


035 ネットカフェ到着
受付を終えて指定された所へ行くと
12月30日と同じ番号という偶然(笑