新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

2012 映画鑑賞リスト

けいおん!(8→清水5、静岡2、福岡1)
カイジ2 (1)
●ロボジー(1)
●僕らがいた前編(1)
タイタニック3D(1)
●僕らがいた後編(1)
名探偵コナン11人目のストライカー(1)
BLOOD-C the last dark(4)
魔法少女リリカルなのは1st MOVIE(1)
●LOVEまさお君が行く(1)
魔法少女リリカルなのは MOVIE2A's(6)
おおかみこどもの雨と雪(2)
●BRAVE HEART海猿(1)
●anotherアナザー(1)
るろうに剣心(1)
ひみつのアッコちゃん(1)
魔法少女まどかマギカ前編はじまりの物語(2)
魔法少女まどかマギカ後編永遠の物語(2)
天地明察(1)*但しJAL機内


なんか今年の映画見る回数やたら多いなあ・・・トータル36回とか
やっぱり「けいおん」「なのは」「まどか」が大きい
(特に「けいおん」。これを見たためにロンドンまで遠征する事に^^;; )
個人的に今年公開映画でランキング決めるなら・・・
1;BRAVE HEART海猿
これか「おおかみこども」か迷う所だったが、最後の場面で引き寄せられた
因みにTVシリーズや前作など一切見ていない
海上保安庁とか飛行機のエマージェンシー場面を見てみたかったという理由
2;おおかみこどもの雨と雪

おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]

おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]

海猿」とナンバー1を争ったが、宮崎あおいの声と演技はいいとして
雪と雨の子供時代の声にリアルな子供を起用して、ちょっと違う感じと
大沢たかおの棒読み台詞にガッカリ・・・
これは「BLOOD-C」の橋本愛も同じ橋本愛の場合「Another」でいい演技しているだけに残念すぎる
やはり本格的に声優を使わないと駄目な感じに思える
(ま、個人的な理由だから勘弁な)
3;魔法少女リリカルなのは2nd Movie A's
魔法少女まどかマギカ前後篇
同率で2(3)作
ただ「なのは」は時間が長すぎるのが残念、もう5〜10分くらい短いと見やすかった
「まどか」はいくら映画用にしてあるといえ、やはりTVの総集編に近い感覚
なのが「おおかみこども」の次点になった理由