新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

今年も

5月19日の部
940 自宅を自転車で出発
1000 7-11で朝メシ
1025 グランシップ到着
1030-1210 トレインフェスタに参加

毎度おなじみのイベント
今年はトレインフェスタから見る事に
レイアウトモジュール製作の参考にする為に
色んな倶楽部のモジュールの細かいところを研究(笑
そんな中、目に付いたモジュール内の建物
なんと昔の静岡駅!

今でこそ高架化されて駅ビルもありますが
昔はこの模型のような形でして、改札を抜け一度階段を登り
ホームへ入る駅舎でした

ずいぶんと懐かしい物をみました


1215 ツインメッセに向けて移動開始
1225 ツインメッセ到着
1230-1520 静岡ホビーショーに参加
所変わって、渋滞を横目に機動力が高い
自転車でツインメッセへ
KATO、TOMIXなどのメジャーなメーカーは
大手ブログさんに任せるとして(爆
マイナーなメーカーから

プラッツの京阪京津線(でいいの?)の600形
映画「けいおん!」のラッピングトレインのキット
我々のようなモデラーなら兎も角、アニヲタまで買うのでしょうかね?


お次はハセガ
やはりB787のキットの登場です



ANA機、JAL機両方出すようで、しかもエンジンの違いを出す意気込み

ANAトレント1000、JAL GE90)


鉄摸のメーカではないですがアオシマ
映画「けいおん!」に出てきたロンドンタクシーを出す模様

背景用ペーパークラフト痛車化用のデカールが付属

もし買うなら2セット購入し1台はストレートで組み上げ
もう1台は痛車するでしょうけど
やはり実車を見てから組み立てたいですね(え?
ストレートに組んだなら合同展にあったような展示

にしてみたいですね


これまた毎度おなじみ合同展
いつもの旅客機モデルをやっているクラブを
見に行くと、やはりいつものジョークモデル

このレジ番はシキ747だとか(爆
ま、確かに実物を考えるとシキだよなぁ〜

こちらはEF510北斗星カラーと戦闘機「流星」を掛けた塗装
いつも完璧な塗装とネタで秀逸ですね


1525 静鉄長沼へ向けて移動開始
1540 静鉄長沼車庫公開参加
今年は時間的に寄る時間が無いかなと考えてた静鉄長沼車庫
なんとか終了20分前に到着し停車中の1002Fとデワ1を撮影

車庫では整備員さんによる機器の説明をしてました
もうちょっと早く付けば録画したけどね
あと物品販売ではこんな物も

旧幕なんですが、まだ売れ残っているとか・・・(土曜日の情報)


1600 自宅へ向けて移動開始
1635 自宅到着


5月20日の部
800 起床
900 自宅出発
935 新東名駿河湾沼津SA


1050 お墓参り
1120 沼津港
1350 帰宅
本来なら3年ぶりに開催される航空自衛隊静浜基地航空祭
に行く予定だったが、思いっきり寝坊
かつ家の用事で運転手を頼まれる事になり
沼津に行き先変更となりました
どのみちブルーは飛ばなかったし、昼で退散予定だったので
べつにいいけど・・・しかし色んな意味で残念...