新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

歩き疲れ…

移動疲れ取れないので更に仮編集中です



810 ジャヤカルタ→マンガライ KL3-87105
845-1025 マンガライ駅構内で撮影
(850-950動画撮りっぱなし撮影)
ジャカルタに初めて来たとき最初に来た撮影場所がマンガライ駅でして、
この駅の外れにある小高い場所から撮影しました
広角系レンズを使えば、日本からの譲渡車は
流し撮り可能なので(KeretaApiの客車は車体が長いので入らない)
ボゴールでは撮影できなかった形式写真を撮りました
それと同時に動画は1時間撮りっぱなしを
丁度車体側面が入るようにしてみました
キャプチャーをして画像を繋ぎ合わせ
横長に編成画像を作ってみたい物ですがね・・・


1時間くらいして今度はホームへ移動
すると先日お会いしたPierre2427さんと再会
1時間少々ご一緒に撮影させていただきました


1029 マンガライ→ブカシ メトロ05系05-902
1100-1215 ブカシ駅周辺で撮影
正面は「快速高田馬場」側面は「快速東葉勝田台」行きの
ブカシ行きに乗り終点のブカシへ
過去2度訪れてますが、ブカシ駅外れのスラヤバ方面の踏切から
ブカシ駅を眺めていると踏切が動き始め
やがてエコノミー?列車と特急がすれ違うように通過
いつかはこの先も行ってみたいなと思いますが…
駅に戻り切符を買おうかと行こうとした所
人が屋根まで溢れたHOLECの写真がある新聞を発見
タイトルは
「MRT Jakarta Mimpi atau Nyata=ジャカルタMRT夢は現実か?(直訳)」
値段も1万Rp
(日本円で約90円、ジャカルタのレートで1000Rp=110円)
と手頃だったので購入。しかし当然ながら全部インドネシア語
なのですべての内容を解読出来ず終いですが
将来ブロックMまでのMRTが新規建設されるみたいなので
その内容かと思いますが、インドネシア語を少しずつでも
覚えていきたいので、勉強のつもりで見ていこうと思います
後にこの場で内容を簡潔に書けたらと...


1240 ブカシ→ジャティネガラ 203系モハ203ー116
1336 ジャティネガラ→パーサルセネン
元都営6000系6128編成の筈だったが、どうも故障のようで
折り返しの05系に乗ってくれと案内があったが
都営車が動くと案内があり、再び都営車に乗り換え
1400- パーサルセネン駅周辺散策
1507 パーサルセネン→ドゥリ 東急8500系デハ8829
ドゥリの市場を見ようと行って見たが、やっている様子は無く敢えなく撤収


1552 ドゥリ→スディルマン KL3-87109
1610 トランスジャカルタTosari→Sarinah
1630- サリナデパート
サリナデパート→ゴンダンディア駅徒歩移動
1720 ゴンダンディア→ジャヤカルタ KL3-83108
1740 ホテル一時着。着替えたのち再出発
1853 KOTA→Bunda HI トランスジャカルタ
プラザインドネシアの地下(LG階)にある紀伊国屋書店
雑誌と土産物購入
余談だが昨年泊まったホテルニッコージャヤカルタが名前が変わっていた
おそらく日航関連での売却と思われる


2043 トランスジャカルタTosari→KOTA