新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

総決算

2012/3/9
1840 勤務先より帰宅
1900 自宅出発
1910 興津駅近くの駐車場
1920 興津→新蒲原 830M クハ210ー5057
新蒲原で338M 4365Mホームライナー浜松5号撮影
来週には運用が終る371系と338M373系普通列車の東京行き
名残乗車は済ませたので、仕事が終った後に
371系と338Mを時間が許す限り記録しておこうと言うことに
最初に選んだのは新蒲原駅。相対式のホームでそれぞれのアングルで撮影
下りホーム階段の隅に三脚を据えて固定、上りホームからは手持ちで撮影することに


2023 新蒲原→興津 477M クモハ211(番号記録せず)
2115 自宅到着


2012/3/10
620 自宅出発
642 会社駐車場
658 新蒲原→蒲原 729M クモハ211ー6009
蒲原でホームライナー沼津を撮影
720 蒲原→清水 5731M クモハ313ー2517
756 清水→由比 4220M クモハ211ー5615
由比で321M撮影
835 由比→吉原 424M モハ210-5017
922 岳南鉄道吉原→比奈 8001
1000〜1230
機関車電車祭り2012春 参加

16日で休止となる岳南鉄道貨物列車
生憎の雨になってしまったが、それでも来場者が多く見られた
イベント内容は
・機関車3台の展示・警笛実演
・体験乗車(ED501)
・機関車運転体験(ED402)
ミステリートレイン
・快速電車運転(吉原〜比奈)
など
本来ED403も動くようだったが、電気系統の故障らしく
ライト点等すらできない状況だった
なお17日からは比奈駅も無人駅化される模様
(有人駅は吉原・吉原本町のみに)
最後まで居たかったけど、あさぎり撮影も掛け持ちしているので
お昼過ぎには撤収開始


1234 比奈→吉原 7003
1251 吉原→沼津 434M クハ312ー2318
371系 20000系(20002F)
メトロ16000系14編成甲種輸送撮影

沼津到着後、371系が引き上げている沼津運輸区外周道路まで行き
フェンス越しに撮影
昔、学生時代に各地からジョイフルトレインが沼津へやってくると
この沼津区から土曜日の午後に撮影したのはよい思い出
ただ、その時代(二十数年前の話)は今のような高いフェンスが
無かったので撮影には問題なかったが、現在は三脚を伸ばして
ビデオをまわしながらしないと真っ当に撮影できない
セキュリティーの面があるとは言えども悲しい時代だな...
おっと、おいらは永遠の17才だからな(おいおい)
遅い昼飯を沼津仲見世通りの中にあったうどん屋で食し
再び沼津駅へもどり、371系と20000系を撮影
来週はもう走っていないのか...
一旦家に戻ろうかと考えてた所、どっかで見たような車両を見かけたら
東京メトロ16000系であった


先にも書いたけど、ダイヤ情報を買ってないので
今日甲種があるとは全く情報をしらなかった


1621 沼津→清水 1441M モハ313-2513
1715 清水駅前バス停→地元バス停 ジャストラインバス
1730 自宅一時到着
1820 自宅再出発
1831 地元バス停→清水駅前バス停 ジャストラインバス
1916 清水→片浜 830M クモハ211ー5030
片浜でホームライナー静岡35号撮影
2010 片浜→熱海 460M モハ313-25017
338M撮影
2111 熱海→沼津 333M モハ210-8
2156 沼津→新蒲原 1445M クモハ313ー2514
2230 会社駐車場
2255 自宅到着