新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

比奈まつり(違

2012/3/2
1745 通常勤務終了〜帰宅
1815 帰宅
1835 自宅を車にて出発
1850 清水駅近くの駐車場
1902 清水→富士 458M クハ210ー5025
富士にて371系ホームライナー浜松5号」、373系338Mを撮影

構想こそ半年以上前からあったけど中々出撃できなかった
富士駅での371系373系の並び撮影
今回2台のカメラ体制となり違う構図での撮影が可能となった
事から、撮影を決行してみた
1台(S21)は従来どおりの撮影法、もう1台(M43)は真横に置き
371系373系のすれ違いを撮影・・・までは良かったが
何とも、シャッター速度の設定を30分の1に
してしまった為に流れてしまった
編集段階では前回のデヤ撮影遠征の時に富士駅発着を車内から
撮影していた物を組み込み編集してみました...
うまく繋げてみたものの・・・?
撮影したものを並べると10分くらいあるのが
編集してみると3分程度に...難しいものだなぁ


2036 富士→清水 479M クモハ313ー2508
2100 清水駅近くの駐車場
2115 CoCo壱
久々のココイチでのカレー
チキンカツ+野菜ミックス、2辛にしてみました
実は個人的に外食はしない派でして
マクドナルドですら年に1〜2回程度の利用
ん〜マックにするならモスバーガーでしょう
(ジャンクフード的にはどっちも変わらないでしょうけど
まだモスバーガーの方が手間ひまかけてるし・・・)
どっかのタレントがラーメンを食べに行くのは
年1〜2回とか言ってたけど、その気持ち判るなぁ


2140 自宅到着


2012/3/3
650 自宅出発
703 興津清見寺
清見寺踏切で371系撮影
ここでも別のアングルでの2台撮影体制


720 興津川
興津川のポイントでは321M、トレイン117を撮影
M43だとシャッター優先でも2000分の1にできるので
側面を撮影。撮影しキャプチャーした物を見ると
車体がやや斜めに...修正は可能だろうか?


900 富士川の7-11
930 吉原本町駅に、程近い駐車場
957 吉原本町→比奈 7003
1015-1200
比奈駅構内で貨物列車入れ換えなど撮影

貨物輸送が廃止になると情報が出回ってから
明らかにそれ目当てで来る人達が多くなってきた
幸いトラブルはないが何事もなく無事終えるように祈らんばかり...
来週10日には比奈駅で春の機関車・電車祭りが開催される模様


1211 比奈→吉原本町 7003
1230 吉原本町駅に、程近い駐車場
1245 蕎麦屋
1300 岳南富士岡
1320 岳南原田
1400 比奈駅
1500 岳南原田
1545 富士川飛行場
1630 自宅帰宅

  • 収穫

岳南鉄道 「ありがとう岳南鉄道貨物輸送」のヘッドマーク

比奈駅

(岳南原田〜本吉原)


富士川飛行場 JA109B Grob G109B

富士川飛行場での初撮影はグライダーでGrob G109Bという機体
検索してみると鈴与の関連会社の物らしい

主翼を折りたためるなんて初めて知ったものでした