新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

次期車

マツダの決算セールへ足を運んでみました
で、次の車種は↓

個人的にはデミオクラスで十分なのですが
両親を乗せる際に車高が現行車(アテンザ)では
低すぎて乗り降りに不便だそうで
少しでも車高が高いAZワゴン(のスズキワゴンRのOEM車)
がよいではと選定してみました
軽なので維持費が今までの半分で済むのも魅力
軽に乗るのは最初に乗ったジムニー(550㏄のJA71系)以来約20年ぶり
今日の所は仮契約みたいな感じで来週には本契約なところです


アテンザのローンがずーと4年だと思い込み今年で終わりか
なんて考えてたらまだ今年一杯残っているとか...orz
タイヤの溝が無くなりつつあったのでタイヤ交換で8万程度
その他自動車税とか保険とか、今の状態では何れ破綻(までは行かないけど)
してしまいそうでしたので、あっけなく車種変更と相成りました
とりあえず見積もり出してもらい、無理のない返済計画を練り
且つ貯金できるくらい余裕もたせて...
いやアテンザはいい車ですよ、運転しやすいし燃費もそこそこ良いし
でもこんな不景気な時に乗れるものじゃないです
あとナンバーの787の元となったB787が飛ぶまで待ってたい考えもあったけど・・・
ま、次のAZワゴンでも「787」にすれば問題ないし・・・