新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

展望ビデオ撮影

今回の目的は”展望ビデオ”を撮影することでした
撮影にあたって、三脚を新たにビデオカメラ用に購入し、これを使うことにしました
いままでは所謂写真用の三脚でしたから、ブレないことにはブレない
ですが、カメラを振るのにギコチない動きになってしまい
(この辺はようつべを見てもらうとなんとなく判ります)
もっとなめらかな動きで撮影したいと、常におもってました
最初に江ノ電、藤沢→鎌倉
来たのはロングシート車の1000形で、購入した三脚は使えない
状況でしたから、ミニ三脚を手持ちで撮影
次に京急逗子線新逗子金沢八景/金沢文庫
同じくロングの新1000形(ステンレス車体)でしたが
一番前に分捕り(笑)、堂々三脚立てて撮影
一番端っこにおいたからあまり目くじらたてないでちょ...
撮影は二回に分けて(新逗子→八景/八景→文庫)撮影
特に八景から文庫へは泉岳寺行き快特との連結があり
後々ビデオでの画面(ピクチャーインピクチャー)に使うつもりです
文庫から堀ノ内まで撮影をしな移動、堀ノ内〜浦賀は旧1000形での撮影
まだつかえそうな車体であるように見えますが
風前の灯火なんですよね・・・
堀ノ内に戻って、三崎口へ移動
折り返し泉岳寺までの乗車と撮影で、ホームに入ったときは
すでに停車しており、これが歌う電車なのかIGBT車なのか
(ま、どっちを取ってもシーメンスには変わらないですが)
判らず、一本を見送り次に来た編成で撮影しました
DVモードでの撮影ですから、帰って取り込み〜編集はそんなに
時間はかからないと思います
アップは京阪中ノ島線のように、倍速Verはニコ動
区間展望はようつべに上げる形になると思います