新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

静岡空港→福岡空港・乗り鉄


510 自宅出発
541 静岡行き乗車 クモハ313-2501
635 静岡空港行きバス(しずてつジャストライン)乗車
730 静岡空港着 1000円


JAL3810便
機材MD90
レジ番号JA8004
3番スポット
座席:3K クラスJ
使用RW30


福岡空港RW34に着陸
1023 スポット10に到着
1048 福岡市地下鉄福岡空港駅発車 JR九州103系 モハ102-1501
1053 福岡市地下鉄博多駅



JR博多駅にて885系等撮影

博多1136 二日市行き乗車FM1515編成 モハ414-1515
南福岡1149 快速鳥栖行き クモハ813-302 二日市下車
二日市1226 快速羽犬塚行き クモハ810-17
二日市1239 クハ813-202 田代下車
田代1304 クモハ813-236 鳥栖下車


鳥栖駅で形式写真等撮影

鳥栖スタジアム近くの保存SL撮影


鳥栖1411 クモハ813-217 竹下下車
竹下駅にて撮影
竹下1538 クハ411-1521


博多駅地下にて土産等購入
JR博多駅にて形式写真(813系)を撮影


1750 西鉄イン博多1007号室着

■今日の静岡空港の状況
1番スポット FDA JA02FJ
5番スポット FDA JA01FJ


静岡空港から
開港から一ヶ月過ぎ、ようやく静岡空港を使うことができました
心配した3810便の搭乗率ですが(笑)
クラスJは空席が1席程度、普通席はほぼ8割方埋まっており
見た目7〜8割程度の搭乗率かと思います
地方路線にしてはよく乗っている方だと思いますが...


■折角...
福岡空港への旅は比較的順調でした
ただ出発前のテレビで日本海側が荒れているとの事で
また玄界灘で揺れる心配がありましたが
MD90クラスともなれば多少の気流のみだれでも
なんとか乗り切ってくれました
雲の中なので下の様子が見えず
持参したコンパスの動きだけが頼りでした
RW16なら西→南へとなるはずでしたが
途中、西→南→北と向き、下の景色が見える頃には
完全に北向きになっており、RW34に着陸しました
RW34だと鹿児島線の博多〜竹下〜南福岡あたりが見え
福岡ドームも見えるはずで、一つの楽しみでしたが
雲が厚いために見えませんでした...残念


西鉄イン博多
鉄道ファン誌の特集「ホテルから見える鉄道」
を見て、静岡空港から乗り福岡へ行くなら
この手のホテルに泊まらなきゃということで
西鉄イン博多に宿泊しております

部屋から比較的見えるギリギリなところですので
なんとか撮影できる程度です
それでも新幹線の先頭車は見えます