新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

シンガポール航空A380

前々から行くときはA380と予告してましたが
ようやく編集できましたのでアップしてみました


SQ637便は成田空港を定刻11:30出発ですが
時刻変更で11:20になってました
これは正月の成田遠征の時にも、それまでのシンガポール航空
のホームページでも確認済みでいつも11:20になってました
最初にファーストクラス、ビジネスクラスの順に搭乗し
エコノミーは最後に搭乗していきました
(あらかじめ席は指定されているから、最初に乗ろうが後になろうと
関係ないような気もするが・・・)
A380はご存知の通り2階建てになっており
メインデッキ前方にファーストクラス
アッパーデッキ前方ビジネスクラスとなっていて
残りはすべてエコノミークラスとなってます
ボーディングブリッジはメインとアッパーに分かれており
行きのSQ637便はメインデッキなので向かって左側を進み
さらに右側へ進みますとエコノミーとなります
予め予約した席は(フラップの動きとか見たいが為に・・・^^; )
後方にしました
ほぼ時間通りに動き始め、RW34から離陸開始
噂通りに静かな離陸でした
国際線機と国内線機では比べようにもないですが
B747やB777に比べればとても静かでした
SQ637便は離陸後、霞ヶ浦手前で右に旋回
九十九里を抜けて太平洋を進み
ほぼ羽田〜那覇便に近いルートを進み
台湾〜フィリピン〜タイ付近を洋上飛行し
予定時間よりやや早い17:40過ぎに
シンガポールチャンギ空港へ到着しました
初めての国際線、長時間飛行を体験したわけですが
それほどキツイとは思いませんでしたし快適でした