新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

プロトタイプは...

いよいよNゲージレイアウト(モジュール)製作を開始しました
詳しい事は今後「IMONOYAMA-NET.COM」へ
アップすることになりますが、ここでは簡単に...
製作するにあたり、どんなレイアウト(風景)
がいいかなと考えました
やはり東急線ぽいのがいいなぁ...
よく行く東横線田園調布〜自由が丘の学校前とか
綱島大倉山鶴見川を再現しついでにタマちゃんも...
かなりスケールがでか過ぎ...
と、みづほさんのHPを眺めていて、池上線洗足池〜石川台の
テストカット(ダンボールで仮に作ったものです)が気に入り


この池上線の洗足池〜石川台と大井町線
上野毛二子玉川の切り通しを合わせた感じに作る
切り通し+コーナーモジュールという方向で
片方は石川台駅ぽい駅、もう片方は今後続く
東横線田園調布〜自由が丘の学校前へと
つながるという考えで構想をねってみました
資料動画
池上線洗足池〜石川台by苦労リード

しかしながらあれもこれもと実際に拘ってしまうと
いずれは挫折してしまうので、イメージを入れつつ
多少(結構とも言える)アレンジしてみました
だから洗足池〜石川台の高い鉄柱はここではカットしてみましたし
駅も静鉄草薙駅みたいな物もいいかもしれませんね
レイアウトの土台は5〜6年前に製作してあったのを流用
線路はKATOの複線プレートで簡単に

これは石川台方から見た感じぽいところ
あの急坂もそれっぽく再現してます

これは全体(といってもごく一部だが)の図
走る車両はモデモの名鉄モ600型
(なんで東急線ぽい物を作るのに名鉄だろうか...^^; )


製作時間は毎日でなくてもいいから30分でもいい
とにかく気楽にやって行くつもりです