新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

いまいちよく判りにくい・・・

ヨドバシカメラジョーシンなど量販電気店を中心に
「ポイントカード」なる物があります
それぞれ金額に応じて何パーセントかのポイントがつくようになってます
貯まったポイントは次回買い物時に値引きとして使えるのが一般的だと思います
ちなみに
・ヨドバシ
ラオックス
ジョーシン
ヤマダ電機
・コジマ
といくつかのポイントカードを持ってます
(鉄模関連でいけばGMショップとかイモンとか色々あると思うが)

そのうちヨドバシ、ラオックスは東京へ出向いた時ぐらいしか使わなく
ジョーシンは店が焼津市にあるので月一程度だけです
メインに使うのは残りのヤマダ電機とコジマくらいだけです
先日、テレビ(シャープのAQUOS、20インチ)を購入したのですが
この両店舗の対応やら、値段の付け方が最悪でした
まずコジマのチラシで同じものが64800円と出てまして
それを頼りに?コジマへ向い店員氏へ問い合わせてみたのですが
・おいら「このテレビください」
・店員「すみません在庫切らせて、取り寄せ予約になります」
・おいら「どのくらいかかる?」
・店員「10日ほど・・・」
・おいら「まあそのくらいなら待てるがな・・・」
他の店員がきて、その店員に何か言ったらしく
・店員「すみません3週間かかるとのことです・・・」
・おいら「三週間!!」
待ってられないし、「在庫ありません」すら表示してない対応のマズさも手伝い
・おいら「もういいよ・・・」とコジマを去り、隣のヤマダ電機へ向う
ヤマダ電機には同じ型はなかったが、今年の春モデルというのがあった
値段は2段表示になっていて
[84800円]
ポイントがついて実質
[69000円]
と出てました
一応店員氏に聞いてみる
・おいら「これの在庫ありますか?」
・店員が無線で確かめ「はい、在庫あります」
・おいら「じゃあこれくだい、値段はこれ(安い方を指し)になるの?」
・店員「いえ(高い方を指し)こちらになります」
はぁ?と思うおいら
店員氏は値段とポイントの関係やら説明したのだが、イマイチよく判らない
というよりややこしいシステムなものだ
結局ヤマダ電機で買い、差額のポイントをつけたのだが
ヨドバシやジョーシンにくらべるとすごく判りにくいシステム
もうちょいシンプルなものにできないのかな・・・
あとコジマはただ「安い」だけで客を釣るような商売はヤメテほしいものだ
ちゃんと在庫あるないの表示をしておいてほしい



静岡にヨドバシカメラ出店キボンヌ...