新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

北海道ロケ準備(1)

航空自衛隊千歳基地の航空際が8月5日にあるとこのブログで書きましたが
それに対する準備など、書いていこうと思います
○期間
07年8月2〜5日
当初は3日からの予定でしたが、何回か遠征をしていくにつれ
朝一番到着〜行動開始では午後になってから眠気が襲ってくるので(w
2日の夕方の便で北海道入りする事を考えてます
できるなら2日は休みを取りたいですが、どうなる事やら...(^^;;
○予算
将来的なヨーロッパ旅行を考えている為そんなに予算は注ぎ込めません
ですのである程度ケチってみるトコもあります
飛行機は往復とも全日空(ANA)を利用
安くすませるなら飛行機はスカイマーク、ホテルは東横インという手もありですが
前回北海道へ行ったときスカイマークを使ったら、トラブルで1時間以上遅れてしまった
経験をしてますので、ちょっとパスします...(^^ヾ
(まぁ、あの時は新千歳線就航記念で片道1万円だったので文句は言えないが...)
羽田〜新千歳は時間して1時間ちょっとですので普通席で充分です
今のうちに予約しておけば片道約2万円程度で済みそうです
その分マイルはロクにつきませんがレンタカー
新千歳空港周辺と千歳線撮影に使う為)とホテルは
ANAのHPから予約を入れマイルを付けさせるつもりです
ですので今回はおなじみの東横インはパスする事になります
(今どき部屋に高速インターネット回線つきなんて珍しくないですからね...)
○撮影に関してのイメージ
いつもどんな場合でもプロカメラマン伊藤久巳先のイメージを思い浮かべ
撮影してますが、他サイトの写真や特集記事など参考にしたい部分もあります
新千歳空港の撮影で最も参考になるHPは
新千歳空港写真館さん(上田哲郎さん)が有名です
もちのろんビデオ撮影も行いますのでこの辺は星澤さんのHP「RW:runway」さんを参考にしてみます
そのほかJR北海道の車両も撮らなければならないですが(特に781系)
ここ最近
「かけやま写真館」さん(かけやまさんの長編成サイドビューの撮影方法を試している

段階なのですがなかなかうまく出来なかったりしてます
それでも最近取り込みまではなんとかなるのですが、画像を繋げる部分がうまくいかなかったり
(トップページの下にある8590系のショーティーも実験的なものだったり...)
サイドビュー撮影法にしても流し撮りにしても、とにかく今のうちに撮って置かなければならないですね...