新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

ロングシートはダメですか?

おんぷちゃんねる掲示板及び2chで、静岡に配置される313系が
ロングシートと判明されたが、書き込みをみると
ロングシートはダメだ」とかありますけど何でロングシート
ダメなのでしょうかね・・・
そもそも静鉄だって、岳南鉄道だって、伊豆箱根だって、(ギリギリ)伊豆急だって
ロング車走ってますがなんも問題はないはずです
一部の書き込みにありましたが
時間通りに来て運んでくれればどんな形であれ構わない
自分もそんな考えです、来たのがクロスであれ、転換クロスであれ
はたまたロングであっても・・・それはそれで仕方ないと思ってます
以前の書き込みでロング地獄とか書き込みしてのですが
さすが腹がへった状態でロングはきつかった
でも我慢するところは我慢せざるを得ないかなと思ったり・・・
それにここの所、地元東海道線に乗るより東急や小田急線に
乗る機会があるため、ロングでも別に構わない面もあったりして・・・


話のながれを見ると青春18きっぷで行く時に使いにくいとかありますけど
特別きっぷのために列車を用意しているわけではない
あくまで地元民のための列車であることを忘れているようです
なんかムーンライトながらとかの列車が一般的に有名になってしまい
一部マナーが悪い人たちがいるために、非常に使いにく列車になったと
おもいますし、なんか先へ先へ急ぎ過ぎな面も見られます

次期18きっぷで広島など遠征を計画してますが
従来のMLながらを使うのではなく、前日に新幹線等で名古屋、大阪へ向い
現地の朝出発〜昼着を想定し、ゆっくりいくつもりです


ここで誤解がないように言っておきますが、自分はロングは好きではありません
けどダメとは言いませんよ・・・