新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

出撃ダイアリー CLAMP四(SU)&YS−11編

1週間遅れでの編集になります...(´・ω・`)

9月22日
清水→静岡 113系各駅停車 特急ふじかわの遅れにより5分ほど遅れ

静岡→名古屋 こだま指定席
5〜6割ほど埋まってました

名古屋→新大阪 のぞみ指定席
当初こだまも自由席の予定でしたが、自動発券機(でいいの?)で
指定席があるのを確認! たかが510円くらいでケチケチするなってか?
自由席も混雑してたようです

新大阪→江坂 大阪市営地下鉄御堂筋線21系
いつも思うのだが、この21系電車
車体もVVVFも東急9000系とソックリなのね
大阪市営地下鉄東急東横線に乗る機会があったら
比べてくださいね(^^)

江坂駅→宿「江坂東急イン
インターネットで探していたら以前泊まった「江坂東急イン」が
ネット割引で5800円だと〜!
速攻で予約しますた...( ̄ー ̄)ニヤリッ
部屋に入り、テレビをつけたら「電車男」の最終回が始まってました
で結局最後まで見る事に..._| ̄|○

9月23日
6時前に起床〜意外に早く起きる事が出来た
宿「江坂東急イン」→江坂→新大阪と進み
新大阪からはリムジンバスで伊丹空港
到着後搭乗手続きをすませて展望デッキへ
朝の伊丹空港はB744の成田空港行きの国際線機材
がANAとJAL共に止まってました
いずれ見れなくなる光景ですな...

手荷物検査場を通過後、インターネットを見て回り
伊丹8:55発の高知行きへ搭乗
機材はA−netのDHC8−Q400
これがYS−11やらフォッカー50の後継機材となるらしい
定刻通り伊丹空港RW32Rを豪快に離陸大阪VOR/DME〜ヨドーポイント
を通過高知へ進む。途中から雲がかかり見えなくなったが
一旦海へ旋回する頃には高知の町並みが見えてきた
RW32へ着陸し定刻より5分ほど早い9:35分に
スポットインした

9:40分頃の高知駅行きリムジンバスに乗車
「CLAMP四」の会場のカルポートに近いバス停で下車しました
バス停の名前は失念..._| ̄|○
カルポートには10:15分頃到着
3階までエスカレータで昇り、
横山隆一記念まんが館入り口でモコナが出迎えてくれた
入場料500円を払い、階段を昇りCLAMP四会場へ
展示内容は喜〜怒〜哀〜楽の順番で原画が置かれている
特に目を凝らしてみたのは「東京BABYLON」の
星史朗や昴流のイラストの色づかいだろう
全体に黒を配しそれに青と赤のコントラストが何ともいえない
恐るべしCLAMP(特にもこなさん)
あと製作風景を撮ったビデオを流しており、しっかり見入ってしまった(笑
全部見終わったあと前回記帳しなかったので、書いておきました
横山隆一記念まんが館を出たところに、販売コーナーがあり
友人から頼まれていたものを買う
本当なら「CCさくら」の物が欲しかったらしいが
xxxHOLiC」「ツバサ」「こばと(仮)」くらいしかなかったので
「ツバサ」関連の物を買った
#自分用には「xxxHOLiC」のファイル入れ?で侑子&クロウリー
のイラスト柄です

カルポートを出てはりまや橋まで徒歩で移動、はりまや橋から
桟橋まで土電へ乗車、来た電車は「維新号」と名づけられた
7号電車だった(ごめんなさい、これの正式名しらないので)
さらに10〜16時?の間は100円均一なので得した気分
桟橋ではシナリティーで使えそうな風景写真を数枚撮影
再びはりまや橋へもどる。丁度お昼だったので
はりまや橋の前にある「COCO壱番屋」へ行ったが...
工事中・・・?違う名前の店でわないか..._| ̄|○
仕方無しにローソンで弁当類を買う...orz
はりまや橋から再び高知竜馬空港へもどる

展望デッキへ出ると丁度YS−11が到着していた
この時の模様は以下のアドレスにて
URL:http://web-imonoyama.cool.ne.jp/move/file/JAC__YS-11_KCZ.wmv
あとで知った事だがJA8763は退役近いらしい

さて高知遠征は一応終了となり伊丹へもどるため
搭乗手続きをしようとチェックインカウンターへ行くと
「使用する機材がまだ伊丹を出てません」だと..._| ̄|○
放送では30分ほど遅れるとの事でちょっと一安心
遅れて来たDHC−8は短い折り返しで早々と出発
今度はRW14から離陸、太平洋上へ出たまでは憶えているが
あとは離陸体制まで寝てしまった...(^^)
伊丹空港への着陸の途中、阪和線?らしき路線や
東淀川駅などみて再びRW32Rhw着陸した
飛行機から降りた後ランプバスに乗り換え出発するとき
CAさんがお辞儀して見送ってくれたのは印象深かった

出口をでると広島−阪神戦の中継をやっていたが
同点だった→このあと今岡か金本が決勝弾を打ったらしいが
ちょっと判らんちゃ(←なぜにラムなの?

空港から大阪までモノレールで行くつもりだったが
丁度JR伊丹行きバスが止まっていたので伊丹駅へ行ってみる事に
因みに伊丹は何の事もないナンノ(南野陽子)さんの故郷です...
空港地下道〜阪急伊丹のルートを走る
阪神大震災の時はこの阪急伊丹駅が崩落したが今は復旧した
一度阪急今津(だったかな?)〜阪急伊丹へ乗った事があるが
もう十数年前の話...あの頃を思い出しつつJR伊丹駅へ到着
バスを降りるとちょうど(JTAなのかJEXなのか判らないが)
B737−400が離陸して行った

伊丹駅といえば例の事故でオーバーランがあった駅だが
なんか妙な気分だった
しかも乗った列車が偶然にも先頭車...(乗ったのは221系ですが)
事故現場をゆっくり通過・・・突っ込んだ駐車場は鉄板みたいので塞がっていた
もうこれ以上悲惨な事故は起こらないよう祈りつつ大阪へ到着

ビデオで223系や接近メロディーなどを収録
梅田ヨドバシカメラへ寄りトミックスのサハ208をゲット
関東地区ではなかなか見当たらない物だ

再び大阪駅へ戻り新大阪で数本列車を撮影し
江坂東急インへ戻りました