新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

長野電鉄

AM2:30起床 2:50出発
前日早めに寝たのですんなりと起きれた
仕事でもこれくらいすんなり起きれればいいけどなぁ...orz


〜R52〜韮崎〜R18〜諏訪おぎのやと進む
おぎのやと言えば「峠のかまめし」だがAM6:00では
ある筈がなく仕方なしにラーメンを注文…or2
再びドライブ開始今度は中央高速〜長野道〜信越とすすみ
AM8:00ころには長野駅に到着
須坂まで下見を兼ねて行ってみる
いざ撮影しようとしたらコインロッカーに
入れたカバンの中にCFカードを忘れ
長野駅まで戻る羽目に...OTZ
再び長野電鉄乗車し朝陽駅で下車
ここまでは東急からやってきた8500系
8501編成(正式な呼び方はしらないのであえてこう書く)
に乗る、半蔵門延伸〜東武直通開始前に運用から撤退して以来の
8601Fの乗車だった

朝陽駅を出たところの踏み切りで元営団地下鉄3000系を撮影
再び電車で次は村山駅へ、千曲川鉄橋の手前で
本当は柳原から歩いて西側の踏切から撮影したかったが
距離がありすぎる(と言うより単なるへタレ)ので
村山駅で下車となった
8500系、元営団3000系を撮影、下の道路まで行けば
流し撮りも可能な感じかな?

三度乗車。今度は元営団3000系、この電車に乗るのも本当に久しぶり(^^)
信州中野駅まで乗車、次の湯田中行きまで30分の待ち合わせ
それまで事前に買ってあったご飯をホームのベンチで食す
やっとの事できた湯田中行きは2000系
信州中野湯田中を各駅に止まりながら終点の湯田中
ここでは駅の近くにある日帰り温泉施設「楓の湯」に入る
食べ物も持ち込み自由で(但し飲料関係はダメ)露天風呂もあって入館料300円は安い!
一寝入りしたあと14:17発の特急で須坂へ
須坂では引退した10系電車(でいいの?)、留置中の3000系
など撮影、再び電車で長野へ

トレインギャラリー長野へ向かうも、営業時間が17:00までと
あえなく時間切れ...orz
でも元東急5000系の細部の写真を撮る事が出来たので
よしとしよう!

帰りはずっと高速でしたが、途中の姨捨SAで「ツバサ」を見たのは
言うまでもありません(^^)


#15:20分仮編集