新・芋の山急行工事現場より

国内外の遠征記録とか模型とかいろいろ

「いじめられる方が悪い」という考え

女王の教室」を見て、まさに昔の自分を写してますね
主役の?女の子(名前はしらないけど)のように
...イジメられてました...

もう一人の男の子は逃げてましたが、自分の場合
いじめられても逆に立ち向かっていきました
場合によっては殴り合いにも発展しましたし

たしかに真矢の言っている事間違ってません

それって教師としてはどうかなと思ったりしました
いわば「イジメを黙認」しているのと同じでしょう
実際小学校の時の担任は「いじめられる方が悪い」
という考えを持ってたようです

それはそうでしょう、自分の評価下げたくはないでしょうし

イジメる方も方で、仲間はずれが怖くて
イジメをやっている
そのほうが明らかに「弱い者」でしょうね

#そんな人間が大人になっても
「人を思いやる」気持ちなんてあるわけないでしょう